ダイエットの大敵、便秘!私はこうして克服しました

シリアル

自分が太った原因と向き合うー人生の嘘

私が太った最大の原因は、ストレスで甘いものやスナック菓子(がし)を一気に大量に食べてしまうことでしたが、実は、私にはもう一つ太りやすい原因がありました。

便秘です。いつもお(なか)が張って重い感じでした。

かつての私はかなりの偏食家(へんしょくか)で、食事が菓子(かし)パンだけということもザラでした。

特にチョコチップメロンパンやチョコパンが大好きで、よく食べていました。

野菜や海藻をあまり食べず、食物(しょくもつ)繊維(せんい)が不足していたのです。

しかも、トイレが近くなるからと水分もあまり()らず…

良くないことだとはわかっていたものの、(おろ)かな私は好きなものだけ食べていました。

お通じが悪いと、出さないのに食べ続けている感じが(いや)ですごく悩んでいたのに。

人生の嘘
アドラー心理学では、あれこれ言い訳をして自分の人生のタスクと向き合わないことを「人生の嘘」といいます。

かつての私のように、便秘で悩んでいて食事に気をつけなければいけないと分かっていながら、トイレが近くなるからと水分をあまり摂らなかったりすることです。

本気で便秘を治したいと思っているなら、言い訳せずに水分をしっかり摂るべきなのです。

オールブランを食べるだけで体重3キロ減⁉

ある日、友達に何気(なにげ)なく便秘で困っていることを相談すると、なんと彼女はサラッとこう言いました。

「毎日オールブランを食べ続けたら、2週間で3キロ()せたよ。他に食事制限や運動なしで!」

「な、何それ⁉ そうなの~? オールブランって?」

私はその当時オールブランのことを知らなかったので、彼女に詳しく教えてもらい、さっそくオールブランを買ってきて、毎日牛乳をかけて食べ始めました。

ケロッグ オールブラン ブランリッチ:食物(しょくもつ)繊維(せんい)たっぷりのシリアル(ケロッグ公式サイト)

デトックスして2キロ減&便秘解消

最初は(わら)を食べているようで、ちっとも美味(おい)しくありませんでした(ケロッグさん、すみません)。

オールブランは他のシリアルと違い、あまり甘くないですし。

それでも食べ続けていると、徐々(じょじょ)にお通じのある日が増えてきました。

そして、2週間くらい()ったころ、お(なか)がスッキリしてきたなぁと思ったら、体重が2キロも減っていたのです。

こんなに宿便(しゅくべん)がたまっていたなんて!

それからというもの、オールブランのおかげで便秘に悩むことはなくなりました。

食べ続けているうちに、ほのかな甘みが心地よくなり、オールブランは私にとって、欠かせないものとなっていったのです。

偏食改善とブラックコーヒーで便秘を克服(こくふく)

オールブランを食べ始めてから10年くらい()ったころでしょうか、もう便秘にならないという自信(じしん)がついてきました。

一方で、年をとるにつれて、健康のためにバランスのとれた食事を心がけるようになり、偏食(へんしょく)がかなり改善されていました。

そこで、思い切って朝食をオールブランから食パンに変えてみると、それでもしっかりお通じが!

いつもオールブランを食べた後にブラックコーヒーを飲んでいたのですが、オールブランを食べなくても、食後にコーヒーを飲むだけでお通じがあるようになったのです(ケロッグさん、お世話になりました)。

実は、コーヒーに(ふく)まれるカフェインやコーヒーオリゴ糖には、胃腸を刺激(しげき)して便秘を改善してくれる効果があるようです。

ただし、カフェインには利尿(りにょう)作用もあるため、トイレが近くなってしまいます。

コーヒーを飲み過ぎると体から水分がどんどん出ていってしまい、便(べん)がかたくなって出にくくなってしまうのです。

そこで、私は朝コーヒーを飲むのは多くても2(はい)までにし、さらにカフェインの入っていない白湯(さゆ)や麦茶、ルイボスティーなども飲んで水分補給していました。

これからどうするか

こうして、私は便秘を克服(こくふく)して太りやすい体質を改善し、気持ちよくご飯を食べられるようになりました。

肌荒れも改善するという嬉しいおまけつき!

これからも、好きなものだけ食べるのではなく、バランスのとれた食事を心がけてダイエットに(はげ)んでいこうと思います。

参考文献
『嫌われる勇気』岸見一郎さん、古賀史健さん(2013年 ダイヤモンド社さん)